ときめきローラーコースター

私を愛してくれるひとは、どこですか。

09 変化

 

こんにちは。いきなりですが、皆さんは親友と疎遠になったことはありますか?

 

昔からの仲だけど、最近どうも合わなくなってきたような。

ほんのりとした違和感の最中、ずるずる友達関係を続けていたりなんかしませんか?

 

わたしは、親友と疎遠になったこと、あります。

というか、私から距離を置いている人が何人かいます。

 

こう書くと、なんか冷たい人みたいですね。

冷たい人と思われて全然いいです。

そのかわり、だいぶ生きるのマシになりましたから。

 

今後の友達付き合いについて悩まれているのならば。

今から私の例を二つ書きつらねますので、ひとつの考えとして参考にしていただければこれ幸いです。

 

当てはまる方、それから暇なお方はどうぞ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①友人Bからの打ち明け話

 

小学校からの親友Aとは、中学・高校の部活も同じで、いつでも一緒にいる仲でした。

そんな親友Aが、今この人と付き合ってる、と私に伝えてきてくれたことがありました。

彼氏さんは大学時代に知り合った方で、私も何回か面識がある方でした。

その時は、私は久しく彼氏がいなかった時期で、唇を噛み締めながら「おめでとう~」なんて言ったりもしてたんです。笑

彼氏さんのインスタグラムを覗くと、親友Aとのツーショットやデートの様子がたくさん並び、

おー、愛されてるなぁ、いいなぁ。と思っていました。

 

ところがある日のこと。

親友Aと共通の友達である、友人Bとご飯に行く機会がありました。

親友Aと友人Bも仲が良く、二人で出掛けているようすをSNSや風の噂でよく聞いていました。

そんな友人Bと食事をしていたとき、彼女が言ったのです。

 

友人B「A、彼氏さんいるじゃん?」

私「?うん。」

友人B「私、彼氏さんのこと、好きだったんだよね」

私「?!」

友人B「しかもそのこと、Aに相談してたんだよね…」

私「?!?!?!!???!」

 

びっくらこいて目玉ひんむきました。

 

話を聞くと、大学時代、親友A・Aの彼氏さん・友人Bを交えて、とあるイベントに参加したのだそう。

当時は親友Aと彼氏さんは付き合っておらず、親友Aには別に付き合っている人がいました。

イベントを通じて友人BはAの彼氏さんに好意を寄せるようになったようです。

友人Bは大学まで彼氏がいたことがなく、好きな人も初めてできたようで、そのことを親友Aに相談していたのでした。

 

しかーし。

ある日、親友Aは付き合っていた人と別れ、友人Bが想いを寄せていた人と付き合ったことを報告してきたそうです。

 

それを聞いて、私はけっこうショックを受けてしまいました。

親友Aはカラッとした男勝りな性格で、見た目もボーイッシュな感じ。女子人気も高い上に高校まで彼氏もおらず、人に恋愛感情を抱くのがよくわからないと言っていました。

そんな親友Aが、友人Bの好きな人だと分かった上で付き合うなんて…

 

きっと、親友Aに対して、

固定的なイメージとか、何かしらあったんでしょう。

それが覆された感じがして、一気に人間として信用できなくなってしまったんです。

 

友人Bに話を聞いてから、早く別れたらいいのに、ってずっと思っていました。笑

私、性格悪ぅ~。笑

 

ところがどっこい、親友Aと彼氏はそのままめでたくゴールインしたのでした。

 

 

 

 

 

 

その知らせを聞いて、結婚式には絶対行きたくない、行ったところで祝うことができない。と確信してしまいました。

しかし、ここからが親友Aと距離を置くことになる決定打になるのです。

 

まあ当然、私にも結婚式の招待のお声がかかるわけです。

◯月ごろ式を挙げようと思うんだけど、予定どうかな?

と。

当時私は契約期間付きの仕事をしていて、今の仕事の試験勉強もして、心療内科にも通っていました。

色々疲れていたり、試験の日程にも本当に被りそうだったので、

◯月ごろは試験もあるし、忙しいかな。本当にごめんね。と返しました。

 

 

しかーし。

その後、じゃあ◯月は?◯月は?あなたが空いてる時期に式を挙げる!どうしても来て欲しいから!

と鬼のように連絡をよこすようになったのです。

ちょっと怖くなってしまいました。

当時はコロナも流行り始めで、大人数が集まるところに行くのは職場にも言わなきゃならないかもしれないなーという懸念もあり、

私は何かしら理由をつけて断ったのですが、

コロナで式が延期になった!◯月は?としぶとく聞いてきます。笑

 

まあよく考えれば、親友Aにしてみれば急にわたしの態度がよそよそしくなったわけで、

なんで来てくれないの?!ってなるのも分かるんですけどね。

 

 

最終的に、結婚式はYouTube生配信されることとなり(すげー話である)、絶対みてね!で連絡は終わりました。

 

 

 

 

 

まあ、見なかったんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日に至ります。

あれから友人Bも結婚し、式にもお邪魔したのですが、

ゲストに親友Aがいたのは驚きでした。

友人Bと親友Aはどんな友人関係なんや?と疑問に思いつつ、

親友Aとはほとんど喋ることはありませんでした。

今は、個人的な連絡は一切とっていません。

昔は誕生日にメールとかLINEとかしてたのにな。

 

 

 

なんだか長くなってしまったので、二つ目のエピソードは後日のブログで書きたいと思います!

次の更新までしばらくお待ちください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。